2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイルミネーション

[住まいづくり] 「イルミネーション」と言う程でも無いのだが、今年は家を建ててから初めてのクリスマスなので、若干イルミネーションを施してみた。、、と言っても、バルコニーにLEDの電飾と、もみの木の苗木にささやかな飾り程度で今年は終しまい。こおい…

液晶テレビ届く!

[住まいづくり] ずっと懸案だったテレビをとうとう買い替えてしまった!黒がべったり潰れてしまって、映画や海外ドラマを観ていると、時々画面が全く見えなくなったりする状態がここ数年続いていたのだ。液晶にするのかプラズマにするのか、気持ちは殆ど「液…

さすが!スウェーデンハウス!

[住まいづくり] 暮らし始めてそろそろ10ヶ月。外気温が徐々に下がって来ているが、この家の断熱性の高さは本当に「聞きしに勝る」である。夜間の深夜電力料金で安くなる時間にタイマーをセットして、輻射熱で暖まる「フォトン」を夜中中つけっぱなしにしてい…

クリスマス準備その1:もみの木購入

[住まいづくり] この週末に園芸センターに出始めたもみの木を購入。一番若くて小さいのを買ったが、どうしてもみの木はこんな風に姿がいいんだろう?特に剪定している風も無いのに、三角錐の樹形はサマになっている。てっぺんにまっすぐ伸びる枝は星を飾るっ…

クリスマスの準備

[住まいづくり] もう今年も残り2ヶ月になってしまった!ハロウィンが過ぎたら気の早いホームセンターでは、もうクリスマスの飾り付けがチラホラ出始めている。念願の戸建てに引越したので、今年あたりから、長期計画でクリスマスデコレーションの事を考えな…

欲しいなぁ。。

[住まいづくり] 気が付けばもう11月。今年も後2ヶ月である。年末になると各所で「年末商戦」と題して購買意欲をそそられるキャンペーンが打たれて、むくむくと「欲しいなぁ」病が勃発する。でも、今年は家を買ったし、あまり「贅沢」は出来ない!と自戒して…