欲しいなぁ。。

[住まいづくり]
気が付けばもう11月。今年も後2ヶ月である。年末になると各所で「年末商戦」と題して購買意欲をそそられるキャンペーンが打たれて、むくむくと「欲しいなぁ」病が勃発する。

でも、今年は家を買ったし、あまり「贅沢」は出来ない!と自戒しているのだが、、新しい家だからこそ欲しくなる物も沢山。。買うか買わないかは別として、「買い時が迫っている物」「欲しい物」とつらつら書き出してみる。たぶん、書くだけでストレス解消になって、「欲しい病」が少し治まるのではと期待しながら。。

  • 上娘の学習机

来年新一年生になる娘に、学習机を買ってやりたいと思っている。与えてもすぐには使わないだろうと思っているが、もう家中に散乱する彼女の物を「とにかく置く場所」が欲しくて、親の都合で買いたいのが第一。それに、やっぱりこおいうタイミングできっちり買ってやらないと、必要になった時に慌ててバタバタというのも何だなぁと何となく思っている。
買うからには一生使える物をとも思っていて北海道の「北の住まい設計社」のStudyシリーズと決めている。コンセプトは「嫁入り道具に持って行きたくなる物」で、もし、娘が要らないと言ったら、自分の机にしようと思っている。

  • 大型テレビ(出来れば薄型)

91 年製の我が家のテレビがそろそろおかしくなって来ている。ずっと綺麗な画質だったが、ここ数年画像の暗さが目に見えて顕著になって来ている。BSチューナーはとうの昔に壊れて映らないし、このごろは、スピーカーがおかしいようで、音量をかなり大きくしないと聴こえなくなって来た。音割れ寸前で、聞いてて不愉快。映画や海外ドラマでは真っ暗になって何をしているかシーンの内容が判らなくなる時もある。

夫婦揃って筋金入りのMacユーザー。二人で初期モデルのPowerBookG4を使っているが、そろそろ、あちこちにガタが来ている。一番の理由は大量の写真データを保持し切れなくなっている事。ちょっとしたグラフィック作業も、ノート型では限界があって、希望は「シネマディスプレイ」なんだけど、、たぶん最新のiMacあたりが無難な線だろう。

  • リビングにテレビボード

もし、テレビを新調するのなら、それを置くテレビボードも欲しい。今のリビングにはそおいうダイニングボード的家具が無いので、テレビに合わせて買いたいと思っている。もし、買うならこどもの机と同じ「北の住まい設計社」

ウ〜ん、書いたらますます買いたくなってしまった。