2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイルミネーション2005

[住まいづくり]今年は、「ツララタイプ」のLED電飾をバルコニーの下に吊るしてみる。電飾の色には流行があるようで、今年あたりから寒色系(白〜青)が主流でそれまで一般的だった暖色系が少ない印象がある。ちょっと買うのに手間取っていたら、寒色系の電飾…

スノーマン登場

[住まいづくり]我が家で最も高価なクリスマスオーナメント:バカラのスノーマン。1998年モデルで上の娘がお腹に居る時に主人にプレゼントしてもらった物。今年はバカラではスノーマンは作っていないようだが、この後何年か続いていたシリーズ。やっと玄関に…

リフォームしたクリスマスリース

[住まいづくり]これは、母が手芸好きの友人からもらったという布リース。自分の家で必要無いからと半ば押し付けられた物なのだが、、、もらった当初はどうも「あか抜けない野暮い」感じだった。その原因が、妙に長くだらりとした安い赤いリボン。。。作者に…

クリスマスデコレーション2005

[住まいづくり]今年はドアにクリスマスリースを飾る余裕があった。去年は家の中を整えるので精一杯で、デコレーションに気合いが入らなかったけど、これで念願の「雰囲気のある玄関」が完成。去年塗ったキシラデコールのためか、ドアの色つやも今年はいい。 …

スウェーデン製の飾り棚

[住まいづくり] 前々から格好わるいなぁと思っていた一角をテコ入れする。スウェーデンハウスでも紹介された、不思議な寄りかかる棚を購入してみた。壁に立てかけるだけなのに、物を置くとどんどん垂直に加重がかかって、とても安定する。壁が無いと自立しな…

北の住まい設計社のStudy Desk

[住まいづくり]待ちに待った娘の学習机が来た。2年程前に知った「北の住まい設計社」というメーカーから購入したものである。北海道に工房もショールームもあるので、実物を見る事は実際に不可能なのだが、その評判の高さと、取り寄せたカタログの家具達の品…

ローラアシュレイのベットリネン

[住まいづくり] 娘がこの春保育園を卒園するので、「何か晴れ着を買おう」と横浜は港北ニュータウンにあるローラアシュレイまで遠征した。近隣にあるお店では「女児服」を扱っておらず、ここが自宅から最も近い取り扱い店だったのだ。本来の目的は、お洋服だ…

おひな様を飾る

[住まいづくり] 先週の3連休はインフルエンザに倒れてしまい、予定していた事が全く出来なかった。毎年、2月は何となく気ぜわしい。上の娘の誕生日でもあるし、節分を過ぎたらひな人形も出さなければならない。実母が初孫の為に奮発して買ってくれた物で、小…

5.1チャンネル現る!

[住まいづくり]液晶テレビが来てから、以前よりもテレビを観る回数が増えた。特にデジタルハイビジョン系の番組は前よりも観ている(以前は視聴不可能だったんだから当たり前か!?)毎週日曜の大河ドラマはもうハイビジョンでしか観る気がしない。同じコン…