クリスマスの準備

[住まいづくり]
もう今年も残り2ヶ月になってしまった!ハロウィンが過ぎたら気の早いホームセンターでは、もうクリスマスの飾り付けがチラホラ出始めている。念願の戸建てに引越したので、今年あたりから、長期計画でクリスマスデコレーションの事を考えなくては!

かなり前になるが、両親がヨーロッパ(ロンドンとアントワープ)に住んでいた時期がある。私はもう働いていたので、この赴任には付いて行かなかったが、休みの度に遊びに行った時の光景は、今でも忘れられない。特に年末年始はそこここにクリスマスデコレーションがセンス良く飾られて、心躍ったものである。あそこまで出来ないとしても、その片鱗ぐらいは自分の家にも取り入れたいと思っている。

一度に何もかもというのは無理だから、毎年少しづつ揃えて行こう。で、また例によって今年の計画をリスト化してみる。

  • 本物のもみの木を買う

凄く小さかった頃に母が鉢植えの「もみの木」を買って来た事がある。こども心に本物の木が嬉しくて、金モールやら、ボール玉を嬉々として飾ったのだが、、何故か翌年はその木は無く、それ以降本物の「もみの木」でクリスマスツリーを飾る事は無かった。当時から流通しだした、プラスティックのツリーがどうも好きになれず、その小さい時に見た木がコンプレックスとなっていた。
つい先日、実母に何故あの時のもみの木はあれっきり無くなってしまったのか尋ねたら、、「あれねぇ、偽物を掴まされたのよ」と意外な答えが!植物好きの母が簡単に枯らす訳が無いと思っていた長年の疑問が解けた。真相はこうだ。年末にだけ出店を出していた植木屋さんが「本物のもみの木だ」と言うのを買って来た。クリスマスまでは良かったが、その後いくら水をやっても急激に枯れて行く、おかしいと思った母が試しに幹を引き抜いてみると!何と根っこが無い!切った枝を土に刺しただけの偽物を売っていたのだ!酷い話である。
という訳で、その時のリベンジでは無いが、今度こそ本物の「もみの木」を玄関に飾るつもりである。母が古道具屋で見つけて来てくれた特大の植木鉢ももう用意されて、主が来るのを待っている。次の週末にでも園芸センターで苗木を買って来よう。

  • 雪だるまのデコレーションを飾る

よくある、庭先で光っているデコレーションであるが、、出来ればあまりハデハデでは無く、センスの良い物を見つけたいと思っている。ホームセンターにあるのは今ひとつなので、探す先を少し工夫しなくては。。たぶん、今でも横浜の港の見える丘公園のそばに「クリスマスハウス」があると思う。そこならちょっとノスタルジーでセンスの良いデコレーションがありそうな気がしている(でもお高いだろうなぁ)サンタクロースやトナカイでもいいのだが、スノーマン(ゆきだるま)くらいの方がクリスマスを過ぎて年内中なら飾っていてもおかしく無いかと思う。びかびか光る感じでは無く、ぽっと灯っている雰囲気のものが欲しい

  • クリスマス・リース

時間があれば手作りに挑戦したいと思っている。「ガーデニング」のブログの方に書いた「クリームティー」(薔薇の苗を専門に扱っている業者さん)で教室が開催されているようなので、試しに習いに行きたいと思っている。

たぶん、今年はこんな所がいい量だろう、そんなに一度に揃えるのは難しい。。