クリスマス準備その1:もみの木購入

[住まいづくり]

この週末に園芸センターに出始めたもみの木を購入。一番若くて小さいのを買ったが、どうしてもみの木はこんな風に姿がいいんだろう?

特に剪定している風も無いのに、三角錐の樹形はサマになっている。てっぺんにまっすぐ伸びる枝は星を飾るって下さいと言わんばかりだし。やはり、人造のもみの木には無い、自然界の造形の美しさを感じる。

これから、毎年大きくなって、我が家の歴史を見守って欲しいなぁ。取りあえず、鉢だけは特大の物を用意して土も薔薇用のいい堆肥を入れた。この状態で大きくなってくれる事を願うばかり。外構屋さんには「地植えにしたら、あっと言う間に家よりも大きくなっちゃいますよ」とアドバイスされたので、たぶんこのままの状態だろう。

屋外に飾っても惜しく無いオーナメントを購入したが、たぶん、まだ小さいから今年は、可愛い飾りしか出来ないだろう。それで、いいのだ。毎年大きくなった分のオーナメントを買い足す楽しみが増えたのだから。