七五三とお宮参り-その1-

[子育て]


 11 月は本当に忙しい。特に、今年は長男の亮が5歳なので、七五三をしてやりたいと思っていた。昨日誕生日をしたかと思ったら、今日は七五三である。とりあえず、お参りとお祓いをしてもらう事に急遽決めた。なぜなら、絶好の写真日和!昨日は北風が冷たく、生後2ヶ月の尚子を外に連れ出すのはためらわれた。また、風邪でもひかせて入院騒ぎになったらエラい事だ。(この時の事はまた後日)

 七五三の事は、9月に尚子を出産してから、ずっと考えていた。丁度、尚子もお宮参りをさせてやれる。我が家の上の子二人の時はお宮参りをする余裕が無かったから(どちらも寒い盛りに1ヶ月のお宮参りになってしまったので)一人くらいは体験してみてもいいかなと思っていたのだ。でも、そうとなると、衣装や記念撮影をどうしたらいいのか、いろいろなパターンをぐるぐる考えていた。

 以前、このブログにも書いたが、長女の尭子の時は

* 3歳→写真館で貸衣装の写真撮影のみ。お参りは無し。
* 7歳→私の七五三の着物を着付けて、写真館で撮影、お参りとお祓い。

という風にしたのだが、親の私たちが間に合わせの服装で、後から写真を見た時「う〜ん、もう少し考えた方が良かったな。」と正直がっかりした。写真館も昔ながらの記念撮影なので、ちょっと「硬い」感じにしか写真が仕上がって来なかった。(一度だけ見て戸棚にしまってある。。)最近流行っている、着付けスタジオでの撮影の方が良かったかなぁ、、同じ7歳の女の子を持つお母さんが素敵な和服姿で写っていたのを観て「ああ〜!いいなぁ、私もこうしたら良かったなぁ。」と後悔したりとか、、いろいろ心残りがあるので、そのうちの幾つかでも経験したいなと思っていた。

 でも、着付けスタジオでは衣装はいろいろ選べて貸してくれるものの、スタジオ内で自前のカメラでの撮影は禁止されている(商売上当然か。。)自然なスナップショットを撮りたいと思ったら、お参りの時しか撮影のチャンスは無いのだが、多くは着付けスタジオから出る時は貸衣装は脱がなければならない。(最近は「お出かけサービス」と称して割り増し料金を払うと貸衣装のままお参りへ出かけて良い所もあるらしいが、、)

 和装にしようか、洋装にしようか、別に和装をレンタルしてそれを持ち込んで、撮影→お参りとしようか、、主役の亮の事はもちろん、8歳のお姉ちゃんの服装は?(まさか、一人だけ思いっきり普段着というのも変だし)生後2ヶ月の末娘のセレモニードレスは?(どうせ、1回しか着ない服をどう調達しようか)産後しばらくは、「あーでもない、こーでもない。」と考えていた。
 最近、にょきにょきと背が伸びている亮に、ここで洋服を新調しても、来年の「卒園式/入学式」では小さくて結局着られないのでは、、何てケチな事を考えていたので、この七五三は極力レンタルにしたいと思っていた。

 でも、レンタルも購入するも、あまり値段は変わらない。自由にスナップショットを撮影するには、自前の服装の方が良さそうなのと、レンタルは期日が決まっているので、悪天候の場合の変更が効かない。。結局、友人の結婚式に家族で招待してもらうという、もう一つの「フォーマルな予定」が入ってくれたお陰で「2度着る機会があるのなら、新調しよう。」という事で、あまり高く無い服を一揃え購入したのだった。

 でも、この判断が幸いした。当初、七五三は11月3日に予定していたのだが、その直前に末娘が入院するという騒ぎが起きて、七五三どころでは無くなってしまった。スタジオの予約はうんと先の23日まで延ばせたが、お参りとお祓いはどこの神社でも11月18日位で終わってしまう。(最近は不在神主の神社が多いもんね)男の子は一度しか七五三が無いから、あの「かしこみ、かしこみ」という体験をさせてやりたいなぁと思っていたのだが、週末は学校や地区の自治体の行事がいろいろと入ってしまって、なかなかスケジュールが組めない。「時間が出来た!」と思うと雨だったり、ものすごく寒かったり、快復したとは言え、入院騒ぎがあったばかりの尚子を連れ出すにはかなり天候を選ばなければならない。

 そんな事を思っていた今日!まさに千載一遇のチャンスで、絶好の小春日和。日中は薄手の上着で十分な程のぽかぽか陽気だったので、大急ぎで家族全員の支度をした。しかし、子ども3人に自分の身繕い、夫の髪型まで気を使っていたら、結構な時間になってしまった。午後からは、息子はお父さんと「ヒロミチお兄さん(NHKの体操のお兄さんだった)の親子体操教室」に出掛ける予定だったので、なんとか午前中に、お参りを済ませなければ!本当に綱渡りだった。

 最初に向かった、佐波神社は、長女尭子の時にお祓いをしてもらった所で、その時は全く待たずに貸し切り状態でお祓いをしてもらえた。今回もそうだろうと、タカをくくって予約無しで行ってみたら、社務所に誰も居ない!連絡先の電話番号に電話すると「今からだと支度に30分はかかる。」と言われてしまった。う〜ん、あまりに人が来ないから、店番疲れて家に帰っちゃったんだろうな。仕方ないので、近所のもう少し大きくて古い亀井神社へと向かう。
ここでは、ちゃんと詰め所に人が居るのだが、お昼を食べてるのでしばらく待って欲しいとの事。もう、他にあても無いので、境内で写真撮影をしながら、昼食が終わるのを待っていた。
「ああ、やっぱり予約をしておけばなぁ。」と一瞬思ったが、「いやいや、こんなにいいお天気かどうかは、当日になってみなきゃ判らなかったんだから、下手に予約しちゃうよりこの方が良かったんだ。」と一人で納得。来週はスタジオを予約しているから、そこで再び同じ服装をして撮影となるが、今日予行練習出来たから、もう少し手際よく支度が出来そうな気がする。
それにしても、本当に素晴らしい秋晴れで、いい七五三とお宮参りになった。